83c6c916.gif

明日は皆既日食です♪
ドキドキ大ドキドキ小 2009/7/22 日食 ドキドキ大ドキドキ小
福岡の部分日食
7740d2c1.jpg
欠け始め 09:35 鐘食最大 10:54 食終了 12:15

o(*^-^*)oニコ いよいよ明日ですね。ドキドキ大
皆既日食、興味津々です。f673e2c2.gifドキドキ ワクワク
国立天文台のHPを見て、ワードで遊んでみました。0b34b175.gifエヘ!
福岡のデータしかなかったけど、北九州も同じくらいはてな

鐘 皆既日食とは・・・
35b605fd.gif

月が太陽を完全に覆ってしまう現象です。

「部分日食」は、国内でも2~3年に1度に見られますが、
皆既日食となると数十年に1度しか起こらず、大変珍しい現象です。

皆既日食は世界のどこかで1年に1度ほどの確率で見られるのですが、
同じ場所で起こる皆既日食は100年に1度程の確率しか巡ってきません。

前回日本で見られた皆既日食は、46年前でした。

6de4d661.gif
少し暗くなるかと思ったけど 3df83427.gif余り変わらないらしいのよ。
それでも、何だかとってもキラキラロマンティックです。 m(u_u*)mドキドキ小

【国立天文台HP】 ←ここにいろいろ載ってるよ。

見て下さった方、メモ コメントをお願いしますね。ee9679e7.gif
お名前(ニックネーム)を書き忘れないでね。譜面
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~